2022年4月18日

Taki Plaza 解体新書【新歓ブログリレーVol.2】

こんにちは、TPGリーダーの柳瀬です。みなさん合格おめでとうございます!
私は春から学士3年ですが、いやぁもう時が経つのは早いなとつくづく思いますね…。みなさんぜひやりたいこと全部やって楽しい大学生活を過ごしましょうね。若いうちは法に抵触しなければだいたい何でもできますから!
ということで、今回は我々TPGが住処にしているTaki Plazaについて語っていきます。友達に自慢できる豆知識もあるのでぜひ話のネタにしてみてくださいね〜!

目次

どんな建物? コラム:絶妙に定まらないTaki Plazaの愛称 地下2階   イベントスペース   キッチン   枯山水 地下1階 地下1階相談窓口   いろいろな本のコーナー   グローバルラウンジ コラム:建設と授業料値上げの時期が被ったTaki Plaza 1階   1階相談窓口   シアトルエスプレスカフェ   パブリックアート 2階   Attic Office   小上がり   テラス Taki Plazaに行きましょう

どんな建物?

正式名称は「Hisao&Hiroko Taki Plaza(ヒサオ アンド ヒロコ・タキ プラザ)」、準正式名称は「Taki Plaza」です。東工大 大岡山キャンパスの正門からすぐなので、絶対に見逃すことはありません。(写真中央の木の奥にある、屋根が斜めの建物です)
2021年4月にグランドオープンしたすごくきれいな建物で、中に入ると開放感がすごいです!地下2階から2階まであるので階ごとに見所を紹介していきますね!

コラム:絶妙に定まらないTaki Plazaの愛称

正直、Taki Plazaっていちいち言うのが面倒な場面もあります。Taki Plazaの隣にある大学図書館はその形から「チズケ」(チーズケーキの略)と呼ばれていますが、Taki Plazaにはそこまで圧倒的な愛称がまだありません。チーズケーキと対照的(?)に「ミルフィーユ」だと唱える人もいれば、普通に「タキプラ」と1文字だけ抜く人もいます。職員さんはもはや「タキ」と呼んでいたりと、諸説で溢れています。Twitterで調べてみたところ、どうやら「タキプラ」と「タキプラザ」が有力っぽい…?
みなさんはどう呼びますか?

地下2階

イベントスペース

地下2階の大部分を占めるのが、この大量の机たちです。平日は友達と一緒に課題をしたり、オンライン授業を受けたり、お昼ご飯を食べたりしている人で賑わっています!机をしまって講演会などのイベントを開催していることもしばしば。ぜひ参加してみてくださいね〜!
唯一の欠点は、パーテーションがあるので向かいの人の声が聞こえづらいこと…はやくコロナ収まらないかな。。
ちなみに、写真中央の柱の左に見えるのはピアノです。イベント開催時以外は自由に弾けるので、ぜひどんどん弾いてください!たまにクラシックやジブリ、YOASOBIの曲が聴こえてきて、大学にいることを忘れるくらい素敵な空間になります。

キッチン

続いてご紹介するのは良い意味でキッチン感が薄いキッチンです!オーブンレンジやシンクがあります。個人的にはここで留学生の方に本場の餃子作ってもらったり、色々な味のラーメン作ったりしたいな〜と。(何回でも言うけどコロナはやく収まって)

枯山水

地下2階には「枯山水エリア」というのもあって、大きい岩が置いてあります。私はこのあたり全然詳しくないのでわかりませんが…地球惑星科学系志望の方とかはご存知なんでしょうか?
細かいことは全くわかりませんが、夜になるとライトアップ(?)されてちょっと幻想的です。

地下1階

地下1階相談窓口

引用:https://takiplaza.gakumu.titech.ac.jp/information/

地下1階には相談窓口があり、様々な情報を得ることができます!課外活動・留学・キャリア関係の相談がある場合はとりあえずここに行ってみましょう。職員さんすごい親切ですよ!

いろいろな本のコーナー

そしてこちらは色々な本が置いてあるコーナー!幼い頃の記憶がよみがえりますね…懐かしい…。
絵本以外にも、英語のマンガや観光ガイド、世界の写真集など様々な本が置いてあります!

グローバルラウンジ

ここはグローバルラウンジといって、海外のニュースが流れている場所です。そしてテレビの横にある世界地図がめちゃくちゃかわいい!
ときどき留学支援イベントが開催されているので参加してみてください。

コラム:建設と授業料値上げの時期が被ったTaki Plaza

ちょっとここで休憩の小話を挟みます。
ご存知の方も多いかもしれませんが、東工大は2019年度入学の代から授業料が上がりました。一方、Taki Plazaができたのは2020年度。いや、これ、完全に授業料という名の下にTaki Plazaの建設費を学生から取っているように見えません?!そんなわけで、建設初期は特に多くの批判を浴びていたようです。
しかしTaki Plazaは卒業生でぐるなびの会長である滝久雄氏と、裕子夫人からのものすごい寄付によって建設されたんです。私も具体的な額は知りませんが、これだけの規模の建物を建てるのって宝くじが当たっても足りなさそう…。
というわけで、ありがたく使わせていただきましょう。
ではフロア紹介に戻ります!

1階

1階相談窓口

引用:https://takiplaza.gakumu.titech.ac.jp/information/

1階にも窓口があり、主に履修関係の相談をすることができます!
この表だけでは相談先がわからないときは、エントランス入ってすぐのところにある総合窓口に行きましょう。スタッフの方がどこに行けばいいのか教えてくれます。

シアトルエスプレスカフェ

なんとおしゃれなカフェ…!コーヒー、紅茶、ピザ、ケーキなど、すごくおいしい軽食を買えます。店内の席数はそこまで多くないので、Taki Plazaの他のところで食べる人も多いです。
私の個人的なおすすめはパニーニ(もちもちしたサンドイッチみたいなもの)とフレンチトーストです。あとマカロニ&チーズも罪の味がしておいしいです。人気で売り切れることもあるんだとか!
外にはテラス席があるので、晴れている日にぜひ使ってみてくださいね〜!
ちなみに、8割の人がエクスプレスって言いたくなると思いますが、ここのカフェの名前は「シアトルエクスプレスカフェ」ではありません。

パブリックアート

なんていうか、迫力がすごいです。こちらは「AKIRA」などで有名な漫画家の大友克洋さんの作品です!よく見ると東工大要素が散りばめられています。じっくり見れば見るほど吸い込まれていきそう…。

2階

Attic Office

2階にはAttic Office(アティック オフィス)というグループ活動ができる部屋があります!ガラス張りでものすごく丸見えですが、よくテスト勉強や制作活動で使われている人気スペースです。部屋の前にあるホワイトボードに団体名を書いて予約すれば使えます!

小上がり

これは畳です。(見ればわかりますね)どうやら高級な畳を使った小上がりらしく、友達と課題をするのにちょうど良い場所です!ちなみに横の大きい窓から見える景色は最高です!春にはウッドデッキの桜が見えるはず。

テラス

畳の横にあるのがテラスです!ここもひたすら景色が良く、駅のほうから図書館・ウッドデッキまで見えます。個人的にすごく好きな場所。
ドアの下にある鍵を開ければ出られますが、外から入るには学生証が必要です。悲しいことにならないようにくれぐれも注意してくださいね…!

Taki Plazaに行きましょう

長々と語ってしまいましたが、Taki Plazaがどういう施設か少しでも伝わっていればなぁと思います。他にもいろいろ伝えたいことがあるのですが、それはまたおいおいブログか何かで発信しようかな〜。

ちなみに、TPGはこのTaki Plazaを拠点として様々な企画をしています。Taki Plazaをもっとこういう場所にしたいなぁ〜みたいな想いがある方、ぜひTPGで一緒に活動しましょう!Twitter・InstagramのDMお待ちしています!