2022年4月18日

若葉祭開催のお知らせ!【新歓ブログリレーVol.10】

こんにちは!TPGイベント班班長の松尾です。
今日は4月に開催されるTPG主催イベント「若葉祭」を紹介します。
最初に結論を言うと、若葉祭は新歓や学生の交流などができる、新入生はもちろん全東工大生にとって必見のイベントです!このブログでは若葉祭の概要と魅力を主催の立場からお伝えしていきます。

※若葉祭は東工大生限定のイベントになっております。学外の方はご参加いただけません。ご了承ください。また、記載内容は今後変更される可能性があります。変更内容などは、TPG公式Twitterなどからお知らせします。

もくじ

・若葉祭とは ・若葉祭の見どころ   ・色々なサークル・部活動・学生団体も参加   ・国際交流ができる   ・TPGオリジナル企画 ・さいごに

若葉祭とは

若葉祭とは、TPG主催で開催されるTaki Plaza全体を使ったイベントです。昨年から開催されており、今回は第2回目の開催になります。
今年度のテーマは”Enjoy spLink”
「春」の”spring”と「つながり」の”link”を掛け合わせた”spLink”の言葉通り、色々なサークルの企画やTPGオリジナルのイベントが多数開催されます!
特に新入生にとっては入りたいサークルを見つけたり、友達を作ったりする絶好のチャンスです!昨年も総来場者500名のうち、半数以上が新入生でした。今年も新入生はもちろん、多くの在学生もぜひ足を運んでみてください。

若葉祭の見どころ

色々なサークル・部活動・学生団体も参加
若葉祭はTPG以外でも多くのサークル・部活動が参加します。空いている場合は飛び込みで参加できるかもしれないので、興味のあるサークルを探したり、気になっていたサークルの活動を体験したりすることもできます!
今回は団体の一覧を紹介します。今後TPGや各団体のSNSから情報が出てくるので要チェックです。

2F ワークショップ(ものつくり系サークル)
 ・traP
 ・レゴ同好会
 ・Science Techno
 ・デザイン研究会

B1F 国際交流系
活動体験
 ・ACTION
 ・IDA
 ・SAGE
 ・EPATS
その他
 ・ピアサポーター(新入生相談会)
 ・FLAP(留学相談ブース)

B2F トークイベント
 ・FLAP 「留学ってどんな感じ?」
 ・RING 国際交流系サークル合同説明会

B2F 作品展
 ・写真部
 ・美術部
 ・ロボット技術研究会
 ・デザイン研究会
 ・レゴ同好会
 ・折紙同好会

1日目:70周年記念講堂 2日目:Taki Plaza ステージ企画

国際交流ができる
Taki Plazaは学生支援施設であると同時に国際交流という一面も持っています。 若葉祭ではB1Fの国際交流系団体の活動体験やB2Fのトークイベントで、留学生との交流や留学に関する知識を得たりすることができます。FLAPによる留学相談も実施する予定です。若葉祭でしか聞けない貴重な話や体験が盛りだくさんですよ〜

TPGオリジナル企画
ここまでは若葉祭に参加するTPG以外の話でしたが、もちろんTPGオリジナル企画も多数予定しています。景品もあるかも!?

・東工大検定
新入生むけ東工大に関するクイズ大会

・コネクトドミノ特別版(TPGコミュニティ班主催)
Taki Plazaでドミノを作ってみよう!

・謎解き

さいごに

サークルの新歓、国際交流、新入生同士の交流…
若葉祭では、限定企画やイベントが盛りだくさんです。コロナ禍で課外活動がまだまだ十分にできる環境とはいえない現状で、色々な体験ができる機会は少ないのではないかと思います。私たちTPGもぜひ多くの人に参加してもらい、楽しんでもらえるように精一杯準備しています。
ご期待ください!

今後の記事で、若葉祭に関するより詳細な予告をお知らせする予定です!そちらもぜひご覧ください。