2022年3月18日

マネジメント班紹介【2023新歓ブログリレーvol-6】

こマネジメント班は「TPGの裏方役」として活動を行っています。他の班が主に外部に向けての活動を行っている中、組織内部をより良くするために活動を行っており、その内容は大きく二つあります。

・TPG内部のイベント
 TPGの内部のイベントとして、主に懇親会と卒業式があります。
懇親会というのは、普段班別に分かれて活動しているメンバーを、班に縛られることなく交流してもらう目的をもって行っています。メンバー全員を対象にした全体懇親会や各学年での交流を目的とした学年別懇親会などがあります。自分たちが計画したイベントでメンバーのみんなが楽しんでくれたり、仲良くなったりしてくれることにはやりがいを感じます。卒業式では、お世話になった先輩方に今までの感謝を込めてプレゼントや企画を行います。先輩方へ気持ちを直接伝えられる貴重な機会を運営することができます!

・居室の管理
 Taki Plaza地下二階の奥にTPGが活動している居室と呼ばれるスペースがあります。その居室をより良くするために片付けや模様替え、ロッカーや倉庫の整理などを行っています。
片付けでは、TPGが持っている消耗品の補充、居室の整頓を行っています。居室の模様替えでは、新入生が入ってくる4月や、先輩が引退する10月などにメンバーの人数に合わせて机やソファの配置の変更を行っています。ロッカーや倉庫の整理というのは、TPGが開催した各種イベントの用品を管理・保管し、より使いやすい環境を目指しています。

・事務管理
 マネジメントという名前を背負っている以上、忘れてはいけないのが予算の管理や書類・写真の管理です。具体的には、各班からの予算の取りまとめと報告、年度終わりにはTPG全体の予算管理などがあります。書類・写真が保管されているフォルダの定期的な整理と容量の管理などがあります。

以上がマネジメント班の主な仕事となっています。すべてのイベントの基盤となる内部の管理を行う縁の下の力持ちに興味はありませんか?皆さんの参加をお待ちしています!