第一志望の大学に受かって東京で夢の一人暮らし。
親の目を気にせず3時就寝13時起床。
毎日友達呼んで騒いでも怒られません。
渋谷新宿で飲むなら誰よりも終電が遅いし、最初は億劫だった掃除と洗濯も別に汚い生活レベルに慣れてしまえば無問題。
金銭的な問題に目を瞑れば基本的に一人暮らしに何のデメリットもありません。
ただ一つ、予定の無い休日の昼飯という強敵を除けば。
平日の昼飯は大体学校で食べるので問題ないんです。夜飯はまぁ作る気になるので問題ないんです。(まぁ自炊モチベによるでしょうが、ダルかったら帰り道にやっすい弁当買えばいいので問題ないです。)出かける休日の昼飯も、まぁ起床が早いと思うので問題は無いでしょう。
問題は予定の無い休日の昼なんですよ。前日夜更かししない理由が無いので大体活動し始めるのがおっそいじゃないですか、大学生なので。そうすると寝起きからクッソ腹減るのですぐ飯食いたくなるんですよ。でも全く家出る準備してない状態から外食しにいくのも弁当買いに行くのも怠いんですね。(毎回外行ってたら出費もかさみます。)
ってなると作るしかないんですけど、寝起きでコンタクトもつけてない状態から作るっていうのも中々難しいじゃないですか。前日の夜飯を自炊してたら多分洗い物も残ってるので洗うところからですしね。
そこで今回のレシピノートです。どのレシピもとても安価で簡単に作れます。
生きるための飯なので、味は期待しないでください。まぁ食えるか、というラインです。自分で作って自分で食うからギリギリ許されるラインです。
※ 分量は結構デカめの男子大学生用のものです。平均的な男性は25%、平均的な女性は50%くらい減らすと丁度良いかと思われます。
ツナ缶パスタ
値段 | 約200円
時間 | 10分
推奨コンロ数 | 1口

食材
- パスタ 200g (約60円)
- ツナ缶 1缶 (約130円)
- マヨネーズ
- 醤油

作り方
- パスタを茹でます
- 醤油とマヨネーズとツナ缶を入れて完成!
何といってもこのレシピは、乾麺と缶という保存食で成り立っており、全く賞味期限を気にしなくて良いんです。そもそも大学生限界メシは買い物せずに作ることを前提としているので、ストックしやすいかは最重要事項でしょう。
東京の大学生の家は狭いので、コンロ1口で成り立つというのも素晴らしい。しかも炒めるなどの工程も一切挟まない。
ただ、脂っこすぎる上、とても飽きるので、冷蔵庫に生で食える草などが残っていたら一緒に食うと結構自信をもって美味しいです。
ナポリタン
値段 | 約130円
時間 | 10分
推奨コンロ数 | 1口

食材
- パスタ 200g (約60円)
- ソーセージ 2本 (約70円)
- ケチャップ
- 粉チーズ

作り方
- ソーセージを食べやすい大きさに千切ります。
- パスタとソーセージを一緒に茹でます。
- 水を捨て、ケチャップを掛けたらフライパンで加熱しながら和えます。
- 気の済むまで粉チーズをかけて完成!

パスタとソーセージを一緒に茹でるとこのような絵面になります。前日ルーローハン作ったまんまのフライパンで茹でてるので汚いです。水を沸騰させると汚れが浮いてくるので、一石二鳥です。
こちらはソーセージが冷蔵庫にあることが条件となるのがネックですが、ツナ缶パスタよりも健康的な気がするので僕はこの2メニューを反復することでソーセージの消費を抑えつつ体に気を遣っています。
ソーセージは加工肉なのである程度賞味期限を過ぎても食べることが出来、ストックのしやすさも特段気にはなりません。
正味料理の本質って粉チーズなので想像以上に美味しいです。ヒトの餌としては理論値レベルで安い組み合わせなので無限にストックしましょう。
なお正直に言うと筆者の家にはIHが2口あるのでソーセージとたまねぎをちゃんと炒めて入れており、ここまで酷いナポリタンを常食している訳ではありません。ホントにダルい時のレシピです。
油そば
値段 | 約350円
時間 | 10分
推奨コンロ数 | 2口

食材
- ラーメン 250g (約120円)
- 豚肉 200g (約220円)
- お好みの調味料
- 醤油 S
- 胡麻油 S
- みりん A
- 料理酒 A
- オイスターソース B
- お酢 B
- マヨネーズ B
- 生卵 B
- とろけるチーズ C
※ 調味料分からなかったらSランクから順に試してください。調味料の種類が増えれば増えるほど料理は美味しくなります。

作り方
- ラーメンを茹でている内に肉を炒めます。
- 肉が焼けたら好きな調味料を入れます
- 多少調味料の水っぽさが残っている段階でラーメンを入れ、加熱しながら和えて完成!
パスタが嫌いな人の為のメニューです。
値段の分一番美味しいのですが、常食するにはあまりに体に悪そうなのと、コンロが2口無い家の場合場合ラーメンを茹でてから肉を炒める必要がある点が評価マイナスです。
肉に関しては、業務スーパーか肉のハナマサで一気に5kgくらい買い、一食に使う分ずつビニールの袋に入れて冷凍庫に突っ込むのがおすすめです。業務スーパーか肉のハナマサが遠くて電車を使わないと行けないとしても、行った方が得するくらいには安いです。
都立大駅には肉のハナマサがあり、24時間営業なので助かっています。自由が丘駅には「あおば」という業務スーパーに勝るとも劣らない安さを誇るスーパーがあります。西小山駅には業務スーパーがあります。東工大周辺には残念ながらそういうスーパーはありません。
一人暮らし友達と一緒に行ってやっすい肉を買い込むのもアリでしょう。
その他おすすめレシピ
・豚丼
上記の油そばのラーメンの部分を米に変えるだけです。お米は前日に冷凍しておくか、サトウのご飯をレンチンするかで炊かずに済みますが、とはいえラーメンが嫌いでないなら油そばの方が楽だと思います。
・お餅
安価でストックしやすい優秀な選択肢だと思っています。問題は飽きることです。
・食パン系
最も安い主食だと思いますが、毎日ちゃんと食って使い切らないと食パンがすぐカチカチになるので一人暮らしでは運用しにくいと思います。
いかがだったでしょうか。
休日の昼飯さえ何とか作れれば、一人暮らし、楽しいことしかないので、是非頑張って覚えて下さい。
ちなみに、学校にいる時の昼飯もこの記事の飯くらいケチりたいと思っている方にはね、ツバメテラスのサラダバーがおすすめです。以下の記事で、私のサラダバーのノウハウを伝授しているので是非参考にして下さい。
https://tpgd.jp/blog/877/ 「ツバメテラスサラダバー、ガチ参入のすすめ」