2022年4月18日

TPGって何者?【新歓ブログリレーVol.3】

こんにちは、TPGリーダーの柳瀬です。ブログ見てくださりありがとうございます!
最近iPhone8から13に機種変をしたんですが、あまりに画質が良いのが楽しくてバシャバシャ撮っています。ちなみに先日公開した記事「Taki Plaza 解体新書」の写真もほとんどそのノリで撮ったものです。

気を取り直して、今回はわかりそうでわからない団体 TPGについてわかりやすく説明します!
(編集後記:ちょっと熱く語りすぎました!)

ちなみに、この記事ではTaki Plazaの建物自体の説明を完全に飛ばしてしまいました。
内装や建設の経緯は他の記事にまとめてあるので、TPG以前にTaki Plazaって何?という方はぜひ読んでみてくださいね!
Taki Plazaについてのブログはこちら!

目次

そもそもTPGは何を目指しているのか? TPGってどういう団体?   「能動的な裏方役」   「Taki Plazaを自由にデザインする学生団体」 「Taki Plazaを自由にデザインする学生団体」 TPGの好きなところ(個人の見解です)   自分のやりたいことを応援してくれる   刺激をもらえる TPGが気になるあなたへ

そもそもTPGは何を目指しているのか?

人によっては、TPGはただTaki Plazaに住みついてやりたい放題やっている団体に見えるかもしれません。何せ、みんなのTaki Plazaなのにやたら自分たちでイベントを企画して「私たちが施設を運営しています!」なんて言っていますからね…。
(ちゃんと大学のお墨付きはいただいているんですが、TPGの歴史を長々と語ると読む気が薄れると思うので今回は割愛します)

もともとTaki Plazaは「つながる」をテーマにした学生のための施設として建設されました。
しかし、ただそこに建物があるだけでは「つながり」を生むことはできません。この建物のテーマは、Taki Plazaがたくさんの学生が集まる場になって初めて実現できることだと私たちは考えています。

そこでTPGは、Taki Plazaが学生の居場所になるように「Taki Plazaの居心地をより良くする」ことを目指して活動しているんです。

…という想いが根底にありながら、日々楽しくあれこれ考えて活動しています!

TPGってどういう団体?

いつも言っているのは「能動的な裏方役」と「Taki Plazaを自由にデザインする学生団体」です。が、抽象化しすぎて結局ちゃんと伝わっているのか心配になることもしばしば。
そこで、私たちが普段どういう想いでこれらの言葉を使っているのかを少し解説します!

「能動的な裏方役」

これはTPGのあり方をかっこよくまとめたものです。ホームページのトップホームページのトップ
ちなみに、ありがたいことに最近は新聞や雑誌で取り上げていただくことがちょこちょこあります。目立たない裏方役と言いつつ、これを機に私たちのことを知ってもらいたいなとも想ったり…。笑

「Taki Plazaを自由にデザインする学生団体」
これはTPGの活動をざっくりまとめたものです。デザインと言っても、絵を描いたり設計したり…という意味ではありません。
私たち「イベントやコミュニティ作りの企画などを通して、学生が居心地良く感じられる空間をつくる」という意味を込めて使っています。(ニュアンスを伝えたいんですが、言葉で表すのって難しいですね。これ伝わっていますか?)

普段何しているの?

これは一番聞かれることが多い質問です。簡潔に言うと、活動はミーティングがほとんどです。
TPGは活動内容によって以下の5つの班に分かれています。
・マネジメント班
・広報班
・イベント班
・イベント班
・制作班

普段は班単位でミーティングを行い、それぞれ「TPGのこのシステムこう変えない?」「今度のイベントどうする?」みたいなことを話し合っています。話すことがメインなので運動不足解消にはなりませんが、先輩・後輩とも、同期とも仲良くなれます!
対面活動ができた時期にはみんなで花火をしに行ったり、明治神宮あたりに散歩に行ったりしました。

こちらのTPG紹介動画では班長たちが普段の活動について説明しています!そこまで長くないのでぜひ見てみてくださいね!

TPGの好きなところ(個人の見解です)

ここまで読んでくださっている方、本当にありがとうございます。冒頭でやたら熱く語ってしまったので途中で読むのやめる方が多いかなと思っていたのですごく嬉しいです。。
もはやここまで来たら開き直ってTPGをがっつりPRしていこうかな!と思ったので、個人的に好きなところを語りますね。もう少々お付き合いください。

自分のやりたいことを応援してくれる
TPGには、自分がやりたいことに応援・賛同してくれる人がすごく多いです!
私は以前「手話やりたい」と急に言い出したことがあるんですが、その時もかなりの人数のメンバーが一緒に勉強してくれました。本当に感謝です…。
ちょっと興味があることを一緒にやってくれる人って、すごく貴重だと思います。TPGではそんな素敵な仲間に出会えますよ!!

刺激をもらえる
TPGのメンバーは本当にいろいろな人がいます。無人島に行った人、自分のやりたいことに正直に生きている人、めちゃくちゃ頭の回転が速い人、兼サーしすぎている人、などなど…ここでないと出会えないような人にたくさん出会えます!そういう環境に身を置くと自然と「自分もやってみようかな」と思えてきて、本当にたくさんの刺激をもらえるのも良さの一つです。

TPGが気になるあなたへ

TPGの実態、少しだけでも伝わったでしょうか?ただただ私が熱く語る記事になってしまって、自分で読み返すのが恥ずかしくなりそうですが…笑

こんな記事でしたが、ここでTPGに興味を持ってくださった方に朗報です!
TPGは新メンバーを大募集中です。活動説明会や体験会を開催しているので、様子見だけでも来てくださったらすごく嬉しいです!
説明会参加希望の方はTPG公式Twitter/InstagramのDMにご連絡ください(アカウントのリンクはページ下にあります!)
体験会の詳細情報もSNSでお知らせするので、フォローして待っていてくださいね〜!

繰り返しになりますが、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。次の記事もお楽しみに!