2022年4月18日

(※超個人的)合格が決まった今すべきこと【新歓ブログリレーVol.4】

こんにちは!花粉症で鼻が洪水のTPGイベント班班長、松尾です。
まずは!!🌸🙌2022年度新入生のみなさん、合格おめでとうございます!!🙌🌸
この時期、新入生の皆さんはこれからの大学生活にワクワクどきどきしている頃だと思います。私も今年の合格ツイートを眺め、自分の入学時の気持ちを思い出していたらつい目が潤んできて...ってこれは花粉のせいですね。鼻をかんでおきましょう。

さて、鼻水もおさまったところで本題です!
今回のブログは、「入学に向けて何かしたい!でも何をしたら良いんだろう?」という新入生に送る超個人的アドバイスです。参考にしてもらえると嬉しいです。

目次

別に今やらなくてもいいこと この時期おすすめ、やっとくべきこと

別に今やらなくてもいいこと

やるべきことの前に、やらなくてもいいことを先に言っておきます。

1.バイトをはじめる

大学生になったしバイト始めたいな...と思っている方も多いのではないでしょうか。もう既にやりたい職種を決めている人もいるかもしれません。

ですが私は、バイトを決めるのは授業が始まってからで良いと思っています。
東工大のような理系の大学の場合、いざ授業が始まると人によっては課題やテスト勉強で忙しくなるケースがあります。
なので、自分のバイトに使える時間がある程度わかってから働き始めるのがおすすめです。

(ちなみに、特定の期間しか募集しないバイトもあるので注意してください)

2.履修関係のことを考える

東工大生は真面目な人が多いので、3月から履修のことを考える人がいるかもしれません。ただ、時間割の正式版が確定したり、学生証などが配られて実際に履修を決められるようになるのは早くても3月終わりです。つまり、今考えてもあまり意味がないのです。今はのんびりしとくのが吉です。

この時期おすすめ、やっとくべきこと

さあ、満を持して私のおすすめを紹介します。

1.SNSのアカウントを作っとく

まだ持っていない人は、アカウント作るだけでもいいのでやっとくと良いです。Twitterを制する人が東工大を制すると言っても過言ではないです。

2.サークル、部活の情報集め

合格発表時から、サークル同士の新歓争いが始まっています。(このブログもその一環)
合格発表時から、サークル同士の新歓争いが始まっています。(このブログもその一環)
今のうちに興味のあるジャンルからいくつか気になるサークルを選んでおくと良いでしょう。だいたい4月後半ごろまでが新歓のピークです。

3.知り合いを作る

地方から来た人、高校同期が少ない人におすすめです。数人でいいので東工大の友人を確保しておきましょう。私は同じ高校の人0人だったので苦労しました笑。

新歓、ユニット発表、入学式、健康診断... チャンスがいくつかあるので、この時に知り合いを作っておけると、大学生活がぐんと楽になります。

4.大学生活に必要なものを揃える

大学生活に必要なものを揃える
私はパソコンを買っておくのがおすすめです。以前のブログでパソコン選びについての記事もあるので参考にしてくださいね。(参考:「新入生のパソコン選び【新歓ブログリレーVol.1】はこちらから)

また、新入生は対面の授業も多いので私服が少ない人は買い足しておくのもいいと思います。
まとめると、「友達作っといて、のんびり遊んでおいて」ってことです。時間のある今のうちに、じっくり本を読んだりするのも良いですよ〜👍

さいごに
色々書きましたが、あくまで「超個人的」なので鵜呑みにしすぎず、楽しい春を過ごしてください笑
大学生の良いところの一つは自由に行動できることにあるので、興味のあることにはどんどんチャレンジするのが大事だと思います。
もしTPGに興味がある方は、説明会にお越しいただけると嬉しくて涙が出ちゃいます。(これは花粉じゃくて)

では、次のブログもお楽しみに〜〜👋